2013年5月17日金曜日

日本でびっくりしたこと/カルチャーショック(イギリスvs日本)




日本へ来てから色々なことでびっくりしましたが、今日は私の「トップ3」を紹介したいと思います。

  •  交通機関
私が日本で一番びっくりしたことは深夜から早朝の交通機関がないということです。 ロンドンの赤いバスは有名でしょう。バスの大部分は24時間運行していますから、東京に来て友達から終電は12時ぐらいだと聞いて本当にびっくりしました。
  
(ロンドン・アイの前のナイトバス)



  •   大学の生活
他にびっくりしたことは大学にバーがないということです。 イギリスの大学は校内にバーがあって、それは学生にとって大事な存在です。例えば、試験の後で試験がうまくいっても難しくても友達とバーでゆっくりリラックスできます。しかし、イギリスでは成人年齢が18歳ですが日本では20歳ですので、日本の大学にバーを置くのはどう考えても無理ですね。
  (私の大学のバー)



  • 人間関係
最後に人間関係について話したいと思います。 上下関係の厳しさについて聞いて本当にびっくりしました。もちろん向こうの大学の授業で敬語などについて学びましたが、学ぶことと体験することは全然違います。職場で丁寧に話すことはわかりますが、サークルの先輩に敬語を使っている人を見て驚きました。イギリスの大学のサークルでは みんなが友達のように話しますので、カルチャーショックになりました。
http://4.bp.blogspot.com/_lOSe7CxJx6Q/TUy51Vc7XlI/AAAAAAAABTY/JavxDu8qqao/s1600/Sensei-Senpai-Kohai+copy.jpg



 東京へ来てから、生活に役立つことと不便なことを両方見たことがありますが、何よりも面白い経験になって、これからもイギリスと日本の相違を発見したいです。


単語リスト
交通機関ーこうつうきかんー public transport
成人年齢ーせいじんねんれいー age of maturity/ majority
上下関係ーじょうげかんけいー senpai-kouhai relations

8 件のコメント:

  1. そのこと、私も気が付きました!
    イギリス人にとって、とても違いますよね。
    アイーシャさんのきれいな写真が好きです。

    返信削除
    返信
    1. 日本に来て大カルチャーショックになりましたね。
      もう慣れてきましたけど。><

      削除
  2. アイスさん、こんにちは~
    実は、私はイギリスの大学にバーがあるかと読んだ、びっくりしました!(笑)
    私の国(台湾)の大学生はあまり酒を飲みませんから、「バーがない」ということを気にしませんね。
    日本の人間関係は確かに厳しいと思います、ちょっとプレッシャを感じます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですかw
      イギリスの学生の大部分は酒を飲むと思います。理由は成人年齢が18歳からかもしれません^^
      そうですね。友達と話すとこのトピックがよく出ます。

      削除
  3. アイーシャさん、こんにちは。

    ロンドンの赤いバスは24時間運行していますか。夜も運転して、そうは運転手さんが疲れませんか。

    中国からのリです。今週の授業に話し合いた人です。これから、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. リさん、こんにちは
      こちらこそよろしくお願いします^^
      ロンドンのバス運転手は10時間ぐらい働いて、終わったら他の運転手と代わりますからそんなに大変じゃないと思います><

      削除
  4. アイーシャさん、こんばんは。

    バスが24時間運行しているのは便利ですね!
    私もいつかロンドンに行って、ロンドン・アイを見てみたいです!

    イギリスの大学にバーがあることもビックリです。

    私はずっとインターナショナルスクールに通っていたため、
    サークルなどで先輩と話すとき敬語で話すのがとても難しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんいちは!
      とても便利ですね。機会があったらぜひロンドンへ行ってみてください><

      そうですね。みんなのコメントを読んで、大学にバーがあることはそんなに普通じゃないと思い始めました^^

      敬語は大変ですね。頑張ってね!

      削除